Bluetooth のヘッドホン

娘が寝た後、運動不足解消を兼ねて「サンバでアミーゴ」をやりたい、というわけで。
長いケーブルを引きずって踊るのもナニなのでワイヤレスヘッドホンを買ってみた。ソニー製の Bluetooth ヘッドセットと送信機。Bluetoothにしたのは他にもPCやケータイで使うこともできるから。
で、届いて早速動作チェックしてみると、、、えらい音が遅れて聞こえる。TVに繋いで最初に音を聞いた瞬間の感想が「あれ、この番組って吹き替え?」よーするに唇の動きと声がズレてるのがはっきりわかるぐらい。これで音ゲーするのは無理だ。orz
よくよく考えてみればアナログ(ヘッドホン)出力 → デジタル化 → Bluetoothの電波 → アナログ化てな経路通してるから遅延が発生して当たり前な気が。デジタルの携帯電話なんてもっと遅延してるし。モノや組み合わせによって出方は違うだろうけど。買う前に気付けよ。>自分
これでBluetooth対応のPCやケータイに繋いでワンセグとか見ても同じような感じになるんだろうか?それともその手のはあらかじめ遅延を想定して画像の表示も遅らせるとかTickをうまく共有するとかしてタイミング合わせるようになってるんだろうか?
ともあれ音ゲーには使えないので別途アナログ伝送のを買うことにする。とりあえず1組だけ買ってみたけどどうせ自分用と嫁用で2組は要ると思ってたし。がしかし、ちょっと探した範囲だとアナログっぽいのは赤外線方式ばかり。赤外線だと送信機と受光部の間をさえぎったらアウトなはずだが「サンバでアミーゴ」は顔の前で腕を振り回したりするから駄目。
となると、FMラジオ向け送信機+小型のFMラジオ+普通のヘッドホン、かな。ラジオはケータイ用のケースで腰に装着とか。ケーブルがちょっと邪魔になりそうだけど我慢。それはそうとこの組み合わせなら全部手持ちで賄える。。。最初からそうしとけば良かったかも。
普通に売ってる小型ラジオってカードサイズまでっぽい。そのうちもっと小さいのを通販 or 日本橋で探してみよう。