トー調整

目で見ただけでわかるぐらいのトーアウト。。。

なんか思い込みと錯覚が入ってるような気がしてきた。

トーだけ自分で調整することにした。が、本日はネジが廻せなくて終了。来週 CRC吹きまくってリトライ予定。

というわけで先週リトライしたけどやっぱりネジが廻せなくて終了。とにかくCRC吹きまくっておく。
それだけではナニなので空き缶+巻尺でタイヤのトレッドパターン間の距離を測ってみるが、タイヤが結構減っててパターンの角が丸くなってる&今履いてるタイヤはタイヤのセンターがわかりにくいパターンになってるのでとっても測りにくい。それでも頑張って測ってみた結果はトータルで1mmのトーアウト。そんなもんでは済んでない気がするのだが。
アプローチを変えて、アームの長さとかを測って理論値を計算してみる。結果は車高を上げる前より片側 3.67mm ずつトーアウトにズレる。トータル1mmよりは納得いく数字だが、トータル7mmちょいってのも、、、どうだろうか。
んで今週。昔L字の鉄骨とボルトナットで作ったトーゲージ(笑)があるのを思い出して引っ張りだして測ってみる。トータル2〜2.5mmのトーアウト。そもそもうちの駐車場は水平じゃないからどう計測しても参考値にしかならないけど、にしてもやはり理論値との差が激しい。計算の仕方がおかしいのか、15mm上げてると思ってるのが何か勘違い入ってるのか。
と、ここでようやく、それ以前の問題として、車高上げる前にどれぐらいトーインだったかも忘れてることに気付く。orz
データは残してるはずだから、調べればわかるんだけど、その書類がどこに埋まってるかは探さないとわからない。。。orz
しばらく走ってないうちに本当に色々と鈍ってるな。。。orz
とりあえずゲージでの測定結果を信じて、±0〜ちょいトーインを目指すことにする。調整ロッドのピッチが1.25mmで、軸〜ナックルとトレッド面までの長さの比がざっと3倍ぐらいなので、、、ロッドを半周廻して縮める。トータルで1〜1.5mmぐらいのトーインになるはず。
連休の3日間、CRCをぶっかけて緩めようとするのを何度か繰り返して2日目に右、3日目に左を緩めるのに成功、調整する。
お買い物兼ねて試運転。ハンドル取られるのはかなりマシになってる。道が悪い&足を固めてるから元々の状態からある程度はハンドル取られてたし、まあこんなもんかなぁと。
次はとにかくサーキットかジムカーナ場で走らせてから考えよう。
あと、長いスパナが欲しくなった。一度緩みさえすれば普通ので十分だけど(略)。今度買っておこう。