嫁のおニューのパソコン

昨日届いたが、昨日は帰りが遅く、今日も休日出勤で、箱を開けたのは今日の夜。
DELL D430、多少カスタマイズ。

光学ドライブが外付け

開けてまず驚いたのが、光学ドライブが外付けだったこと。サイトで見た時はちっとも気付いてなかった。間抜けだ。orz
改めてサイトの商品紹介ページ見てみたけど、、、よくわからん。仕様詳細ページだけ読んで外付けだと思えってのは無理がある気が。一応製品写真に外付けドライブと繋いでる写真があるのでそれを見てれば「ああ外付けなんだ」って思っただろうけど、デザイン気にしてないから写真は全然見なかった。
まあ外付けでも多少手間が増えるだけで別に困るわけじゃないので良しとしよう。

液晶が綺麗

dynabook SSと比べて。
つかdynabook SSは屋外の視認性を重視して反射型にもなる奴なので、画面の綺麗さで劣るのは当然。

どっちが使う?

注文は嫁のパソコンの買い替えと考えてたが、

  • 嫁的には軽ければ軽い程良かろう。自分的にはD430なら十分軽い。
  • 自分的にはトラックポイント*1が好き。嫁はパッドでOK。

というわけでD430を自分が貰ってdynabook SSを嫁に明け渡すのはどうだろうかと。
嫁も自分もどっちでも良いのでどうしようかと考えて、

  • 嫁は時々パソコンでDVDを見たりする。液晶が綺麗な方が良かろう。
  • 嫁はまず持ち歩かない。軽い小さいのが良いのは室内での取り回しが楽だから。
  • 自分もあまり持ち歩かないが、お出かけや長めの出張時に持ち歩く気も可能性もある。
  • dynabook SSを明け渡すと引越し作業がまた発生する。慣れたし大した手間じゃないけど。

というわけで素直に当初予定通り嫁にD430を使って貰うことにする。

設定とか

ざっと箱の中身が一通り揃ってるっぽいのを確認。伝票に書いてある一覧がわかりにくい。。。
立ち上げてユーザー作ってネットワークの設定してFirefoxThunderbird等を暫定利用のパソコンから引越しさせて最低限必要そうなアプリをいくつかインストール。後はまあぼちぼちと。

NAS

何の問題も無くアクセスできる。

CPU

あまり気にしてなかったので標準そのまま。
メモリは2GBに増やしてるので、それを確認しようとしてCPUがSoloだと気付く。タスクマネージャーを立ち上げてみると確かにCPUパフォーマンスが1個しか表示されない。もうシングルコアって売って無いと思ってたのでちょっと驚いた。(汗)

*1:DELLはトラックスティックって名前だけど