マイブーム「数を数える」

と言ってもまだ日本語は話せないので、大人が数えるのを聞くのが大好き。
先日はお買い物でレジに並んでたら、レジのお姉さん(?)がお釣りを数えてる声に反応していたらしい。
嫁が買った赤ちゃん雑誌の付録「アンパンマンのお風呂絵本 - りんごのかずをかぞえてみよう」もお気に入り。今日はまず娘を洗って、お湯に浸かるなり読むよう要求してきた。バスタブの横に置いてあった本を掴んで親に渡し、1ページ目をめくって戻し(めくる毎にそのページを親が読み上げるから)、指を引っ張って本を指差させる。読め。読んだらまためくって指を引っ張る。以後ひたすら繰り返し。
どうにか中断させて風呂から上げてミルク飲ませて歯磨きさせて寝かしつけようとしたのはいいが、歯磨き中から機嫌がイマイチ、寝かしつけようとすると激しく泣く。いくつか子守唄やお気に入りの歌を歌ってみたけど駄目。遊び足りないにしては、おもちゃのとこに行こうとしてたわけでも無かったし。。。どっか痛いんだろうか?でも別にさっきまで普通にしててコケたりしたわけでも無いし。。。
どーにも泣く理由がわからなくて夫婦2人して困ってたとこ、ふと「10本アニメ」の真似「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10、10本あにめ〜、ぱぱ〜(ラッパの口真似)」をしてみたら、がばっと起き上がって満面の笑み。そうですか数を数えて欲しかったんですか。それもごろごろしながら泣きまくる程。
そっから色々と数えたり数え歌歌ったりして大人しくなったとこで寝かしつけ。