アライメント

車検でフロントの車高が 1.5cm 上がっている。こんだけ上げると当然アライメントが狂う。街乗りでやたらハンドルを取られるのはたぶんこれが原因。正直ちょっと危ない。もしかするとタイヤの減りも激しくなってるかも。車検通した直後はサーキットで車高を元に戻して普段は上げとけばいいかと思ってたけど、さすがにちょっと危ない状態で街乗りするのはどうかと。
今の車高でオートバックスあたりでアライメントだけ取り直すって手もあるんだけど、そうするとサーキットでセッティングがどーやっても出なくなる。それは悲しい。って言うかそんなことするぐらいならロードスターに乗ってる意味が無い。かと言ってそのまま元の車高に戻すのは整備不良。危険で合法な状態よりは安全で違法な方がマシとは思わんでも無いけど、そーゆー開き直りもちょっとどうかと。
正しいのは合法な車高でバランスとアライメントを取り直すことなんだけど、リアを上げるとプリロードがかかっちゃうのを諦めるとしても、困ったことに近所でそれが出来そうな店を知らない。
さてどーしたものやら。


最低地上高でひっかかるのが小さいメンバーだけなんだから、街乗りではメンバー外しといてサーキット走行中だけ付ける、という手を思いついた。これなら車高というかサスセッティングを元に戻して全て解決。でも外すのは無理 or 難しいだろうな。。。そもそもボルト止めなのかどうか。