ロードスターを磨く

洗車

久しぶりの洗車。しばらく前、いつも使ってた「ガススタ+洗車場」が「でかいガススタ」になってしまった。デミオは近所の洗車機で洗ってるけど、ロードスターはちょっと困る。別の洗車場を探さないとな、とか思ってたら近所の「ガススタ+洗車機」が移転して「でかいガススタ+洗車機+洗車場」になったので行ってみた。
水+泡洗剤+5分休憩+水、のコースで洗ってみる。泡が跳ねてズボンに付きまくる。(^^;
しばらくはここで洗うことにしよう。
帰ってきてからさらに超久しぶりにワックス塗ってみる。あまりにも久しぶり過ぎてワックスの塗り方が下手になっていたようで、激しい塗りムラでえらいことになる。のんびり塗ってた&空気が乾燥してたから塗ってから乾拭きするまでに乾き過ぎて、乾拭きで滑らかになるはずなのに駄目だった、と推測。

錆取り

所々に錆が浮いてたりする。錆取り剤を塗って・・・あれ取れない。前は綺麗に取れたのに。説明を読む。どうやら寒いと駄目らしい。しょうがないので来年また暖かくなったらやることにして、今日は CRC-556 のようなものを吹き付けるだけ。
でもワイパーの浮き上がり防止プレートだけはえらいことになってる&ドライバーで外せるので外して洗面所でドライヤーで温めつつ錆を取る。