低体温?

自分は低体温である。悩んでるって程でも無いし困ってるとも思ってなかったが、あまり良いことでも無さげなので治せるなら治したいとは思っていた。
NHKためしてガッテンで「低体温」を取り上げていたので見てみた。
ストレスとか自律神経が弱ってるとか運動不足とか心当たるなぁとか思って見てたんだけど。
「正しい体温の測り方」ってコーナーで、ゲストの医者の人が松村氏について

今の元気さで、その脂肪を持って、その低体温ってのは普通はあまり考えられない。
(体温の)計り間違いの可能性が高い。

「電子体温計も10分間計測」が正しいんだとか。ピピッと鳴ってからも挟んだままにして云々。
松村氏程では無いにせよ、結構な量の脂肪を持っている私も計り間違いの可能性が?
で。本日やってみた。脇下計測。いつも使ってる電子式1分計。

  • ピピッと鳴った直後 - 35.5℃
  • 挟み直して10分後 - 36.4℃

えーと。
つまり私は低体温では無くて、豊富な皮下脂肪が測定を邪魔してただけ?
もしくは低体温になる程じゃないけど代謝は低くて体表の温度が低目ってこと?
どっちにしても運動不足は否めないんだろーけども。
ちょっと様子見で何度か同じように計ってみよう。毎度同じ傾向なら低体温では無いんだろう。