居間パソコン、ご臨終

急に落ちてリブート、と思ったらリブート中にこける。最初はHDDを読み始めたあたりで落ちてたのでHDDが飛んだかな、と思ってたが、だんだん酷くなり最後は電源入れても何も表示されなくなった、つか映像信号が出なくなった。診断LED付きのボードだったので見てみると、どうやらBIOS展開まで行ってリセットを繰り返してるらしい。メモリ挿しなおしても駄目。BIOS飛んだ?
中身はPen3 1GHz Dual。お古を友人から安く譲ってもらって数年、最近では動画の再生などでパワー不足を感じることもあって買い替えを考えてた。壊れなければ用途によっちゃ十分過ぎるパワーがあるしそのまま別の用途に回して居間用には小型省電力のを新しく組んで、と思ってたけど、この際だからマザーボード復活とか考えずに中身入れ替える方が良さげ。
性能そこそこ(必要十分)で消費電力控え目、うるさくないのが目標。
ドライブや拡張カード類を買ったりはしてたが、マザーボードから組むのは久しぶりなので最近のパーツ事情はよくわからん。。。