携帯「電話」使用状況

数年前、仕事でケータイに関わることになった時に自分でもケータイ電話なるモノを使ってみようとauのを買ったわけだが。
その後1度機種変して、先日iPhone 3GMNPしたわけだが。
機種変した時の日記 → 機種変更 W32SA → W54T - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

発着信履歴を見てみた。

  • 発信履歴:25件
  • 着信履歴:26件

着信履歴はワン切りや業者からの迷惑電話を消したりしたこともあるので、実際にはもう少し多いと思うが、それでも40件は超えてないと思う。発信は削除した記憶は無い。削除したことを忘れてる可能性はあるけど、いずれにせよこちらも件数が40件を超えることは無いと思われ。
一番古い記録は駐車場の契約でお世話になった不動産屋さんから、一昨年の秋に、たぶん月極駐車場の支払い - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」の件での電話。機種変の日記と同じ日付だから、機種変してから今までの履歴がほぼそのまま残ってると考えられる。となると機種変してから解約まで1年半ちょい、月平均で1〜2回、実際には使う用事があった際に固まって数回発着信があるから、使う月で数回、多くの月では全く使ってない。


ネット閲覧とかで使ってたから持ってるだけで利用してなかったかとゆーとちょっと違うんだけど、メールもほとんど宣伝か何ぞのシステムからの通知だし、ネットもたまに軽いページを見る程度だからかずっと月額最低料金しか払ってない=パケット通信の下限を超える程度にすら使ってない状態。電車バス通勤でもしてりゃもっとがんがん使ってたのかも知れないが。


そう言えば最近ご無沙汰だがよく出張してた時期には飛行機の急な予約変更とかお世話になったこともあったな。あれは便利だったが、PHSiPhoneには対応してるんだろうか。普通に電話かけりゃいい気もするが。
そう考えると、ネットバンキングとか含め、ガラパゴスケータイにしか対応してないサービスがあって、そういうのを(ほとんど)利用してないってのも気兼ねなくiPhone 3Gに乗り換えられた理由になってるんだな。