Xacti DMX-CA6の広角化

娘の相手をしつつビデオを撮ってると近過ぎて何がなんだかってことがよくある。嫁は近付き過ぎる癖があってこれも何がなんだかってことがある。というわけでも少し広角化したいからどーにかしてワイドコンバージョンレンズを付けることにした。
Xactiを広角化したいって人はそこそこいるようで、ぐぐると色々ヒットする。その辺を参考にしつつ。。。
レンズ。Xactiだとraynox QC-505ってのが有名らしく、コンパクト&取り付け取り外しが簡単そうで良さげ。このページの真ん中ちょい下。見た目はすぐ下のQC-303を黒くした感じ。これを通販で購入。
取り付け方法。Xactiでも機種によってはフィルタ用のネジが切ってあってそのまま付けられるんだけど、うちのCA6はネジがない。いくつか工夫して付けてる人のページがヒットしたけどどれも自分的にはいまいち。カメラアクセサリのページを見て考えたりもしたけどいい手は浮かばず。
で、何かいい手は無いもんかと考えながらリアルカメラ屋のビデオカメラアクセサリ売り場をうろうろして、27mm径のプロテクターフィルターを購入。同じraynox製品だったのは偶然。このページのPFR-027MC。こいつをXactiのレンズ前に接着することにする。
最初はそのまま接着しようかと思ったが、素人が中途半端に密閉空間っぽいのを作ると水滴の浸入や結露でハマりそうなのでraynoxさんには悪いと思いつつ中のフィルタ部分を割って枠だけにしてボンドで接着。

サイズぴったりで違和感も無い、と自画自賛してみる。でもよく見るとはみ出た接着剤が。。。
微妙に前後に長くなったけどキャリングケースにもちゃんと収まるので問題無し。

ワイコン装着したとこ。さすがにワイコンの(Xactiに比べた相対的な)でかさが目立つ。
撮影サンプルは割愛。つか撮影データを持って帰るのを忘れたので無理。