仕事の奪い合い

賃金15%減従業員悲痛
大幅な生産調整を続ける三菱自動車水島製作所(倉敷市水島海岸通)で、乗用車生産ラインの2月の稼働日が7日間と、予定の3分の1に短縮されることが明らかになった20日、職場での説明が始まった。同社は1月に続き、2月の休止日の賃金も15%カットを実施する方針で、労働組合と協議中だが、従業員は「ある程度予想していたが、本当に厳しい」と悲痛な表情で話した。製作所に部品などを納入している企業では、先の見えない不況に戸惑いや不安の声が上がった。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20090120-OYT8T01042.htm

ここには書いてないけどTVのニュースでは、労働組合と会社が話し合って副業を認めることになり、稼動してない日にアルバイトなどをして生活費を稼いでいることが紹介されていた。子供の教育費や家のローンを抱えてるとこに残業代が無くなり賃金もカットされたらアルバイトでもしないとやっていけない、てのはありそうだとは思うんだが、
それって、まだ基本給の85%は貰えてる人が職を失った人と仕事を奪い合ってるって構図でもあるんだよな。。。