食ったら書く日記の引越し

と言ってもデータの移転はせず、単に乗り換えただけ。跡地にはexport機能が無いので、そのうちwgetしとく。
引越しの理由は、そろそろ持ってるけど大して使ってないauのケータイを解約しようかと思っているから。au oneは以前と規約が変わっていて今はauケータイ必須では無さそうなんだけど、だとしてもケータイ解約するとパソコンからしか日記を更新できないっぽい。つまり、食ったらできるだけさっさと書くためにはモバイルからも日記を書きたいけど、それができなくなりそう。
というわけで、キャリアひも付きでは無いblogサービスへ移行。
引越し先の条件は:

  • タイムスタンプが編集できる
    • 食ってすぐ書けるとは限らず、そういう時は手で大体の食った時間にタイムスタンプを編集してる。
    • 駄目でも本文中に書いちゃうって手はあるんだけど、出来れば避けたい。
  • モバイルから投稿できる
    • 少なくとも今持ってるPHS(WX320K)から。出来ればあまり端末を選ばずに、メールさえ使えれば。

はてダは日付は編集できるが時刻ができない(やり方知らないだけかも)ので不可。
で、条件満たすblogサービスはきっと色々あるんだろうけど、なんとなくGoogle Bloggerにする。
12月中にblog開設していくつかテスト投稿したり設定したり。
PHSからは:

  • メールで投稿する設定で少し迷ったがなんとかクリア。
    • Bloggerモバイルで開設後、投稿先を切り替える。開設に使った特定の端末からしか投稿できない。
    • これとは別に、どの端末からでも秘密のアドレスに出すと投稿できる設定もある。
  • 日本語も通る。
    • でも投稿確認で返って来るメールは激しく文字化けする。たぶんPHSメーラーUTF-8に対応してない。実害無いので気にしない。
  • 画像付きでも投稿可能。ただし右が上になるので注意。
  • Operaで読み書きは試してない。そのうち試すが、使う必要はあまり無さげ。

ちなみにiPod touchからも投稿/編集できるが、何故かWYSIWYGエディタが使えない。PCのSafariは試してない。
朝昼夕飯間食夜食のカテゴリを分けたことにメリットが無かったのと、先日の日記に書いたようにもしかしたらデメリットがあったかも?と思ったのでラベル付けの方針変更。単に食った物と他愛の無い雑記ならラベル無し。レシピ書いたとかぷよったとかちょっと特殊なのだけラベル設定する。
本運用前にテスト投稿を削除したら、アーカイブのとこにゴミが残った。どーすれば消えるんだこれ。