続・ハイテク万歩計

片方は家の中を元気に走り回っている娘に付けてみようかと思っている。

ハイテク万歩計 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

家の中をぱたぱた歩き回っている娘の生活リズムと歩数を調べたら面白いかな?と思ったんだけど、測定出来なかった。
取説によると、

次の場合、『生活リズム』や『歩数』が正常に測定できないことがあります。

  • 人ごみの中での歩行や、歩行と停止を繰り返すなど、不規則な歩行をしているとき

取説とは別の1枚モノの紙には、

※誤測定防止のため、連続して約10秒以上歩いた場合に歩数としてカウントされます。

つまり、お散歩に行くなどしっかり歩き続ける場合のみが計測対象であり、小さい子供が不規則に歩いたり立ち止まったり歩いたり座ったりするのはカウントされない。
同じようなことは大人にも言えて、ちょっとトイレまで歩くとか台所に行って飲み物を飲む程度ではカウントされないし、家事労働で家の中をうろうろしていてもやっぱり歩数としてはカウントされず、その時間帯は何もしてなかったのと同じ扱いになる。
これ、行動パターンによっては普通の万歩計とかなりの差が出るんではなかろうか。
何より、家事労働で家の中だけど歩いて身体を動かしてるのに計測上は何もしなかったのと同じってのは不満。
自動で細かいログを取ってくれる万歩計ってのは面白いと思うし、具体的に数字を突きつけられるともう少し歩かなきゃって気になるので良いんだけど。。。
他の加速度センサー式万歩計も同様なんだろうか。