新PC雑感ハードウェア編

TOSHIBA dynabook SS RX1/T7E

  • 電池寿命は JEITA測定法 Ver1.0 によるカタログ値は 11時間だけど(ほぼ)デフォルト設定で使ってると3〜4時間。頑張って節電してみたりは今んとこしてない。
  • この間まで使ってたのがバッテリがヘタり切ってて動いて数分だったので、バッテリで数時間駆動できるだけで幸せ。(^^;
  • 液晶は視野角が狭い。一人で文章の読み書きしてるぐらいだと気にならないけど、2〜3人で覗き込むなら顔を寄せ合う必要あり。画像を見る時はちょっと首を動かすだけで色味が変わったり、右と左で色味が変わって見えたりするので「鑑賞」するには向かない。
  • 半反射型LCDなので昼間の屋外でバックライト切って使えるらしいけど、それは試してない。
  • 薄い軽いのは思ったより(期待してたより)快適。バッテリ&無線LAN利用でコードレスなのもあって、気楽にこたつと食卓を移動できる。
  • タッチパッドが筐体の中央で、キーボードのホームポジションよりやや右に配置されてるので、タイプ中に親指の付け根でタップしてしまうことがある。ドライバの設定でキー入力中はタップを禁止できるのでそれを設定。タップを復活させるまでの時間は最短に設定して様子見中。
  • タッチパッドにもだいぶ慣れたと思うけど、やっぱりまだマウス>トラックポイント>>タッチパッドな感じ。
  • キーボードは、最初なんでか違和感あったけどすぐ慣れた。今は全く気にならない。
  • ファンの音は、うるさくは無い。
  • SDカードスロットがあるのが嬉しい。デジカメ等からのデータのコピーを頻繁にする、とかではなくて、スロット内蔵だとカードを挿しっぱなしにできるから。
  • PCカードスロットが少し引っ込んでいる。カード側の出っ張り具合によっては入らないものがあるかも。手持ちのPHS通信カードは問題なく入った。