ネットワークトラブル

魔窟PCのネットワークが不安定。最初は全く接続できず。なんかDHCPサーバと通信できずにIPが貰えてない様子。
ケーブルは接続されてるしハブのLEDも点いててPC側でも認識してる。
魔窟PCと同じハブに繋がってるNASには無線LANルータ(こいつがDHCPサーバしてるはず)経由で別のPCからアクセスできてるが、何故か魔窟PCと無線LANルータの通信が通ってないっぽい。送信パケットがいくらか出てるのに受信パケットはゼロ。
なんとなくケーブルを挿し直してみたりルータとPCを再起動してみたりしたけどやっぱり駄目。
他にやる事があったのでしばらく放置して、再び見てみたら何故か復活していた。
繋がってるうちに処理を仕掛けてまた放置。
夜になって見てみたら、仕掛けた処理は無事終わってたけど、接続は切れてた。症状は同じ。
今日はそのまま電源切って終了。トラブルシュートは後日。