長女生誕1周年記念祭

1歳ですよ1歳。何はともあれ生まれて1年、ここまで無事に育ってくれたことに感謝。先は長いけど、このまま無事に育って大人になって幸せ掴むのを見届けるまでは死ねないなぁとか、俺より先には死んでくれるなとか月並みなことを考えてみたりする。
となると自分も自分の親より先に死ぬような親不孝をしてはいかんのだが、、、元気一杯で健康的な生活してるうちの親より不健康極まる生活してる自分が長生きするの結構難しそうな気が(汗)。親のためにも嫁のためにも子供のためにも、生活習慣を改善しないと。。。

事前準備

ケーキが欲しいと。娘はまだ食えないが、形だけでも用意したいと。近所で探したが駄目。車で20分ぐらいのとこにある大型スーパーに入ってるケーキ屋さんで予約。

当日

予約してたケーキを引き取ってくる。
普通のケーキはまだ食えないので、ケーキ風の離乳食を嫁が作って食わせる。
ローソク1本立てて火をつけて明かりを暗くしてハッピーバースデーを歌う。長女は何がなんだかわかってはいないのだろうが珍しいものが目の前に置いてあって親が2人で歌を歌ってるのが面白いのかけらけら笑う。喜んで頂けて何より。
んで晩飯を食って、デザートにケーキを頂く。

翌日

1日遅れだけど誕生日プレゼントを購入すべく車で1時間程の所にあるベビーザラスへ。親(長女から見たら祖父母)から資金提供があったので予算は豊富だが、1歳児ぐらいだとあまりややこしいモノは与えても使えないので全般に値段が安い。結局4点購入したが、それでも提供された資金を使い切らなかった。残りはまた何か子供のおもちゃか本を買うのに使う予定。