ThinkPad お亡くなり

その前に

元々メモリを認識しないとかUSBポートが死んでるとかあって騙し騙し使ってる状態だったから、不満があったわけでもないけど壊れる前に買い換えたいなぁとは思っていた。が、何を買うか決めかねてたのと、まだ使えててあせってなかったのとでずるずると(略)。本棚に去年7月号のパソコン雑誌がある、つまり半年も「何を買おうかな」とかぐだぐだ考えてたわけだ。

予兆

秋ぐらいからかな?CPUファンの音がうるさくなってきた。これだけなら交換すりゃいいやってなもんでサポートに電話。部品の注文用紙を送ってもらう。さて用紙に記入すっかと思ってたらThinkPadが起動しなくなった。この時は電池抜いたりしてじたばたしてたら復活した。けど原因は不明だしいつまたトラブるかわからん。部品の注文は見合わせて、早く買い替えないと、とか考えた。
これが年明けぐらい。

そして運命の日

嫁が正月の混雑を避けて正月明けからしらく里帰りした。ちなみに初の里帰り。子連れでご近所お買い物より遠くに出かけるのも初めて。それはともかく嫁を大阪まで送って、帰ってきてまず車の整備(後述)やホームセンターへの家財道具の買出しをして、帰ってきてThinkPadの電源を入れたら、電源が入らない。LEDがいくつか点灯するけどそれだけ。今度はじたばたしても駄目。

さあ困った

ThinkPad がメインマシンだったので、日頃の各種作業が滞る。普段は個人的なメールもほとんどやり取りがないのであまり困らない。だもんでデータのバックアップは取ってあっても、予備の環境なんてもんは何も用意してなかった。ところがこの時はよりによって関西の知人に山登りに誘われてて連絡が来たり出したりしなきゃいかんのでメールの読み書きができないとかなり困る。居間PCや魔窟PCにはメール環境入れてないし、PHSも設定すればできるけどやってなかった(しかも、そもそもできるってことをすっかり忘れてた。今度やっておこう。。。)。

暫定対応

しょうがないので魔窟PCにFirefoxThunderbirdをインストールしてネット&メール読み書き環境だけでも復活させることにする。が、嫁が里帰り中でぷち独身生活だから家事は自分でするしかない、仕事は忙しい時期で帰りが遅い、あげく2泊3日宿泊出張が入ってその間は何もできない、というわけで、ThinkPadが死んで、じたばたして、データをサルベージして(少し前のバックアップからリストアするよりHDDから最新状態をそのままコピーする方が良いと思ったからだったんだけど、これはこれで所有者のIDが違うので素直にはデータが読み出せずにじたばたしたもんで時間を食ってしまう)、ブラウザとメーラーをインストールしてデータをコピーするまでで約1週間。肝心の連絡を取る前に時間と気力が尽きてそのまま出張へ。帰ってきてからようやく「遅くなってすみません」とかメールで連絡とか。

新PC購入

もはや悩んでるヒマは無いので、えいっと購入。dynabook SS RX1/T7E

  • 持ち運ぶ気があるので小さい軽いを重視
    • でもLOOX Uまで小さくなると実用性が・・・モバイル専用にできるならいいけど、家でも使うメインマシンだし
  • LCDの横解像度は1280欲しい
    • これが意外に少ない。小さいのはほぼXGAで、SXGAはモノがあまりなくていきなりでかい重い1400x1050だったりする
  • MS-Officeはいらない
  • 光学ドライブは一応付けとく
    • 要る時は外付け繋げばいいとは思ったが、本当に困らないか悩んでしまったので
  • Vista Business
    • XP Proダウングレード権が欲しいから。
  • TrackPointが欲しいけど、我慢

XP Proダウングレード権は同じことを考える人が多いのか、買う前は買ってから申し込んだらメディアを送って来るのかと思ってたら(他メーカーの案内でそういうの見たから)、箱の中にVistaとXP両方のリカバリディスクが入ってた。
とりあえずしばらくは素直にVistaで使ってみて、何か困ったり我慢できなくなったりしたらXPに入れ替える予定。
買ってしまってから DELL D430ってのを見つけて「こっちのが良かったかも」と思ってみたりする。orz

環境再構築

全然終わらない。。。魔窟PCからFirefoxThunderbirdは引き取ったけど、プラグインとか(大した数じゃないとは言え)入れ直しだし、なんだかんだでアプリやらなんやらインストールと設定のし直しが要る。画像整理ソフトとかデータベースの再構築で半日PC使えなかったし。そんなにかかるとわかってたらデータをバックアップからコピーで持って来るとか夜中に実行するとか考えたんだが。そー言えば2〜3日前に何かを夜中に走らせてたような。なんだっけ?あと、嫁はもう帰ってきてるが、帰ってきたら帰ってきたで子供を風呂に入れるとか、土日の家族サービスとか子供の相手とかで時間を使うのでPCの世話は後回し。
とりあえず目先必要なモノから順番に復活させていく予定。完全復活まであと1ヶ月はかかるかな。

おまけ

データの確認をしてて「日記の下書き.txt」ってファイルを発見。何かと思ったら

食ったら書く日記 2007-12-14、夕食を書くの忘れてる。。。orz
さすがにもう何食ったかなんて思い出せん。すげー悔しい。。。

食ったら書く日記 - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

の分だった。書くのを忘れてたわけではなくて、ネットワークかサイトがダウンでもしてて書き込みができず、仕方なくテキストで書いて置いといたが、それを復旧後に書き込むのをすっかり忘れていたらしい。
というわけで書き込んでおく。すげー嬉しい(笑)。