ワイヤレスヘッドホン

となると、FMラジオ向け送信機+小型のFMラジオ+普通のヘッドホン、かな。ラジオはケータイ用のケースで腰に装着とか。ケーブルがちょっと邪魔になりそうだけど我慢。それはそうとこの組み合わせなら全部手持ちで賄える。。。最初からそうしとけば良かったかも。

やってみた。まずはTVのヘッドホン端子にFMトランスミッタを繋いでみる。。。激しくノイズが乗る。ノイズというよか何か発振してるような音。
Bluetooth送信機ではこんな音は出なかったし、普通のヘッドホンでもやっぱり出ない。トランスミッタが壊れてるのかと思ってMDに繋いでみたが、こっちは綺麗に聞こえる。何故か2種類持ってるのでもうひとつのトランスミッタを繋いでみたがやっぱりTVに繋ぐと同じような音が乗ってしまう。想像:

  • 繋ぐとどっかで発振してしまう
  • 実は超音波が乗ってて変調回路あたりで可聴域に変換される

どっちであれ手持ちの知識(と機材)では対処のし様が無い。
TVのヘッドホン端子はあきらめて今度はビデオのLINE出力をトランスミッタに入れてみる。これは普通に聞こえる。よってテレビやビデオを見るのに使うことは可能。
肝心の目的であるゲーム機はまだ繋いでみてないが、大丈夫だと思いたい。