Matroska Audio

CD の取り込み、よーやくやり方が固まって来たように思うので、ここらで一度メモしとく。

  • 音楽データの取り込み
    • 基本 EACで取り込み。
    • タイトル情報等の取得では必要に応じ Player も併用。
    • ジャンル指定を確認する。無ければ手で設定。
    • たまにアーティスト名と曲名がごっちゃになってるのアリ。これも手で修正。
    • CD全体をひとつの WAV + CUE にして取り込む。
      • ただし、ゲームのサントラとかで後ろに S.E.集があるようなのは、2パターン取る。
        • 音楽部分だけ取って、いつもの場所に。
        • 全体取って、隔離フォルダに。
  • ジャケ写
    • 当初、ネットから良さげな画像を拾ってたが、止める。
    • スキャナでジャケットをスキャンして使う。解像度は 150dpi
    • デザインによって、表、裏、内側をスキャン。
    • 表は cover.jpg という名前にすると縮小版や再生時などに表示される。
      • MKA変換機を使えば自動で rename してくれるが、他のツールの時は注意。
    • 裏や内側は coverback.jpg、coverinside.jpg など cover*.* な名前にして添付しておく。
      • 縮小版や Media Player Classic では cover.jpg 以外は表示されない。
      • foobar2k であれば再生中に album art で順番に表示される。(設定次第)
  • ライナー等
    • 歌詞カードを見たくなることがあるよな、と思っただけだったんだが、気がついたらこんなん。凝り過ぎ?
    • スキャナで全ページ取り込む。こっちの解像度は 400dpi。
    • 気に入ったものについてはジャケットも 400dpi で取り直したり。
    • 結果は e.Typist を使って PDF にする。
      • OCR可能なものについては透明テキストも貼るが、気合入れてOCR結果の修正までは(滅多に)しない。
      • 文字のバックが絵や写真だとそもそもまともにOCRできない。
    • PDF を添付しておく。ファイル名は適当に付けてるが、なんでか日本語は使えないらしい。
    • 添付は MKAファイルのプロパティ → Matroska Attachment タブから見る。
  • MKA化
    • MKA変換機で。手元のは 1.0.666。
    • 使い方は見ての通り。
  • 何かの事情で MKA化をやり直したい場合
    • 例えば添付を追加したいとか、差し替えたいとか、そういう場合。
    • Matroska Shell Extension や mkvextract を使って中身を取り出す。
    • mkvextract GUI はまだ拾ってない。そのうち拾う。
    • MKA変換機を使うなら、さらに TTA → WAV にデコード。
      • 完全ロスレスを使いたいならこっちだけど、ひと手間が増えるのが難点。
    • MKVmerge GUI を使うなら、
      • TTA 音声データを Input files に。
      • Attachment にジャケ写、OriginalCue.Cue、ライナーその他を。
      • Attachment の最初は cover.jpg にしておく(でないとなんか困ることがあるらしい)。
      • Grobal Tab の Chapter に OrigialCue.Cue を指定しておく。
      • Chapter Editor Tab の Chapters に OriginalCue.Cue を drag&drop
      • Output filename を好きに指定して、
      • Start muxing。
  • 再生
    • メインは foobar2k
      • 現在使用中のコンポーネントとバージョン
        • foobar2000_0.9.4 beta 1
        • foo_input_matroska-0.9.1.2
        • ttaplugin-foobar-2.4.2
        • foo_ui_columns-0.1.3-beta1v5
        • foo_uie_albumart_mka_0.1763
      • 設定は最低限ジャケ写が表示できるだけ。。。凝った設定はそのうち気が向いたら。
      • なんでか、Next や Prev で時々落ちる。。。
    • サブ?に Media Player Classic
      • foobar2k と違い(^^;、導入は楽。単に入れるだけでOK?
      • ただし動画表示を主に考えてるようで、MKAでの使い勝手はいまいち。
        • ジャケ写が表(cover.jpg)しか出ない。
        • 曲名がシークした瞬間にしか表示されない。
        • 一覧も出せない、と思ってたが、プルダウンの Navigate → Jump To... で見ることは可能。でも表示しっぱなしにする機能は見つけられず。
        • スライダーが曲単位じゃなくてファイル全体中の位置を表してる。
        • ライブラリ管理機能は無さげ。
        • Play List は曲単位じゃなくファイル単位?

書いてたら予想外に長くなった。。。