長女生誕3周年記念祭

前回:

2歳。1年前に比べると親のお祭り感は薄れてる。本人にはまだ誕生日なんて概念は無いだろうし。

その1年前に比べてもさらに親のお祭り感は薄れてる。本人に盆もクリスマスも暮れも正月も誕生日も無い上に、まだケーキを食い物と認識していない。正直やりがいに乏しい。
それでもまあ一応、食べないだろうなぁと思いながら某ケーキ屋で娘用にイチゴのショートケーキなんぞ買ってハッピーバースデーとか歌ってみる。イチゴも食うかどうか疑問だったがこれは食ってくれた。嫁に聞いたら離乳食で潰したのを出して、あまり反応がよろしく無かったことがあって以来らしい。ケーキ部分は予想に反して(去年の門前払いとは違って)一口食ってくれたが、直後におえって顔して以降は拒否。どうやら口に合わなかったらしい。というか普段の娘の好き嫌いから考えるにたぶん甘いクリームは嫌い。仕方ないので後で親が美味しく頂きました。
来年はもう少しそれっぽくなるかな?