銀行口座の代表者変更

午後休取って銀行に行ってきた。昼飯諦めて昼休みにってのも考えたのだが、混雑で昼休み中に終わらなかったら困ると思って。
前任者が事前に用紙を貰って捺印までしてくれてたので、あらかじめ自分の分の記入&捺印して銀行へ。通帳と用紙と身分証明書(免許証)を窓口で出してちょっと待たされて終了だろうと思ってたら、、、なんだかんだで1時間以上かかって、しかも終わらず。
団体の口座って色々面倒なんだねぇ。知らなかった。そー言えば独身寮の自治会でもヒラと会長と会計監査はやったことあったけど会計はやったこと無かった。規約はありますかあるなら提出して下さいとか設立はいつですかとか、そんなんあるけど持って歩かないし知らんし。規約の内容によって団体の種類と事務手続き上の扱いが変わるらしいんだけど詳細よくわからず。
残りは電話&昼休みでなんとかなると思う。たぶん。駄目ならまた午後休。