デミオの車検の準備

まず書類の確認。
自動車税の領収書が見つからない。。。請求が来て払ってないってこた無いと思うんだが。
んで車屋に行ってきた。
今回はデミオを買った中古車屋でやってもらおうかと。
質問と回答:

  • 期間は?
    • 部品とか要らなければ2日+ステッカー発行で1日。
  • ローンで買ったので所有者が店名義だが?
    • 自分名義にすることは可能だが事務処理費用がかかる。
    • 売り飛ばす時には中古車屋が買った店に書類を送る。自分は印鑑証明とか要らん分だけ楽。
    • その他、別に所有者が店名義で困ることは無いし、ほとんどの人はそのままにしている。
    • (という話は買った時にも聞いて忘れてるだけな気がする。。。)
  • 自動車税の(略)。
    • 所有者ではなく自分のとこに請求が来てるはず。
    • 払ってれば陸運局の隣で再発行が可能。

予定:

  • 来週平日のどこか定時で帰った日に持って行って預けて帰る。
  • 終わったら連絡を貰って引き取りに行く。
  • 代車不要。
  • ついでにブレーキフルード、エンジンオイル、オイルフィルターを交換。

本日は話だけ。まだ車検受けられる期間(車検切れ1ヶ月前から)に入ってないし。
オートバックスで小物を買ってタイヤの空気圧をチェックして、ガススタで洗車して帰る。