TV仮設置

通販で注文したら入荷予定は4/8頃って連絡が来た。何故か3/21の朝に配達された。メールを再確認したら入荷予定が3/24頃に早まりましたってのが来てた。
んで仮設置。チャンネルその他の初期設定がめんどい。何故か地上アナログは自動設定だと全然駄目で全部手動で入力し直した。HDDレコーダー(東芝)も駄目だった覚えがあるし、田舎過ぎて地域リストに入って無いんだろうかね。
一番気になってるのは遅延なので早速音ゲーやアクションゲームをいくつか遊んでみる。
TVのスピーカーと普通のアンプ+スピーカーを同時に鳴らしてみたがズレは感じない(エコーがかかったようにも聞こえたりもしない)。音ゲーのタイミングは画面より音で取ってるから音に遅延が無いと画面が少し遅延してても感知は難しいかも知れず。ともあれDDRは画面見てても違和感感じず、スコアもPERFECTが8割程度と自分の腕ならこんなもんと納得出来るレベル。
これ書いてて、テストって意味では音消して画面だけ見てやってみる手もあると思った。気が向いたら試してみよう。
画面を見てタイミングを計っての操作が自分的に一番シビアに出るのは車ゲー。一応試してみてこれも違和感は無かったがパッドじゃシビアなタイミングはわからん。かと言って現状居間にハンドル&ペダル設置するのが難しい。。。あと、遅延が一定なら操作の慣れである程度まで吸収しちゃう可能性はある。元々車重や足回りが違うだけで操作タイミング変わるし。とっさのカウンターとか反応遅れてスピンするかもだけど。どーにかして試してみたいとこだが、どーしたもんだか。
海腹川背も画面見てタイミング取るゲームだが、元々そんなに上手くないので遅延があってもどの程度気になるかは不明。ともあれ違和感を感じなかったので良しとする。格闘ゲームも同様、つか海腹川背よりもっと下手&わからないと思う。
画面見てからの反応速度だとレイストーム。やってみたかったが行方不明。。。
というわけで、遅延に関しては今んとこ文句無し。
どーでもいいけど、新しいTVはさすがに画が綺麗。HDDレコーダーもゲーム機もデジタルどころかD端子S端子ですら無くコンポジットで繋いでるのに十二分に綺麗。
残作業:

  • 転倒防止
  • BSアンテナ接続
  • HDDレコーダーとHDMIで繋ぐ
  • 居間PCのNTSC出力を繋ぐ

ごちゃごちゃになってる配線の整理もやりたいとこではある。TVの入力端子が増えたからAVセレクタ廃止出来るかも。ゲーム機の出力を録画しようとか古いVHSテープのデジタル化とか考えなけりゃ簡単なんだが。