嫁のパソコンが壊れた

今日は定時退社日で、帰って来たら嫁のパソコンが壊れていた。

直してみようとする

見るとHDDが読めず起動に失敗してる様子。
CDからKnoppix起動したら認識はしてるようでデバイス名は表示されるがマウントはできない。パーティションエディタで見るとパーティション無し。
外してUSB-ATAアダプタ経由で別のPCに繋いでみたら、WinXPでもubuntuでもドライブの認識すらしない。データが飛んだんじゃなくて壊れて全く読めなくなっていると思われ。
元は(普通のATAだと?)認識はしてたみたいだから戻してddしたらどうなるだろう?と思ってCDからubuntuで起動しようとしたが途中でハング。Knoppixでも、さっきは起動できたけど今度はハング。
諦める。サルベージは無理。直すならHDD交換となるが、、、

買い換える

壊れるまで嫁的には特に不満があったわけでは無いらしいのだが、中古で買ってから4年ぐらい使ってて今となっては非力だし、いい機会だから買い換えようと。
使えない期間はできるだけ短くしたい、というわけでさくっと機種選定して通販の購入申し込みまで済ませる。
DELL D430を少し構成変更して 15万円ぐらい。
自分が dynabook SSを買った時に、

買ってしまってから DELL D430ってのを見つけて「こっちのが良かったかも」と思ってみたりする。orz

ThinkPad お亡くなり - ぐる竹澤の日記 「寝言、たわ言、垂れ流し」

時期も条件も色々と違うから単純比較は出来ないが、ちょっとどころじゃなく安い。。。

残骸どうしよう

HDD以外は元気だから捨てるのはもったいないし、

  • HDD外して常にCDブート
  • 転がってる古い小さいHDD突っ込む

とかして何かに使えんもんかと。

新しいのが来るまでの繋ぎ

ブラウザとメーラーが使えればとりあえずはOKらしいので、

  • 残骸+ubuntu LiveCD
  • 実験用に置いてある使用頻度の低い別のノートPCに嫁用暫定環境を構築
    • 素直にThunderbirdを使う
    • 古いでかい重い五月蝿いので、買い換えずにこれを使う案は却下された。
  • 何もしない
    • 2〜3日で来るならそれが一番楽な気がするが、今んとこ到着予定日は不明。