dynabook SS 壊れた

今年の1月に先代の ThinkPad が壊れてあわてて買ってきた dynabook SS が、起動しなくなった。(泣)
少し前から、スリープからの復帰直後などに BSOD が出るようになってて、さて何か変なの入れたっけ?とか思ってたんだけど、今から考えるとこれは故障の前兆だったのかも知れない。
で、今週半ば、ついにスリープから復帰出来なく、つか復帰させようとすると BSOD で死ぬようになった。仕方が無いので普通に起動する方を選択しても駄目。途中まで起動しようとするけど BSOD。最後に正常に起動した構成も駄目(そもそも今回の場合直前にインストール作業したわけじゃないので通常起動と一緒のような)。セーフモードでも BSOD。何それ。
仕方が無いのでリカバリディスクで起動してみる・・・起動中に HDDの認識に失敗しましたみたいなメッセージ吐いて終了。何それ。でも再挑戦したら今度は立ち上がった。でも修復セットアップは出来ないのか。なんだかな。
別途 WinXP のインストールディスクを持ってきて修復セットアップを試みようとするも、これも BSOD。じゃああれか、セーフモードが BSOD で死ぬのはディスクの中身が飛んでるとかじゃなくて(略)。
試しに Knoppix で起動・・・なんかコケる。何だろう。魔窟PCのようにドライブが非対応で起動不可なのか、単に焼きに失敗したのか。
んじゃ ubuntu の Live CD は、うわディスクの中身チェックでエラーが出る。当然起動しない。拾い直して焼き直し。今度は普通に起動して HDD も読める。バックアップはあるけど例によって少し古いし、要りそうなデータを一応拾っておく。特にエラー吐かれることもなくコピー終了。
心置きなくリカバリ開始・・・パーティションの設定に失敗しましたって吐いて終了。やり直しても同じ。
これは故障修理行きかなぁ、というわけで東芝に電話。ハード的に壊れてるとのご意見。修理行き決定。
保証書見たら販売店印は押してあるのに日付が記入してない。一度電話切ってレシート探して、電話じゃなくてインターネットから修理申し込み。
明日朝、業者が取りに来る。帰ってくるのは1週間後ぐらい?