XP で SDHC

先日のエントリで書いた通り、dynabook SSをVista → XP にダウングレードしてみた。XP用のリカバリDVDが付属してるので、説明書に従って操作。特に躓くとこも無く終了。引き続き普段使ってるソフトのインストールやらなんやらをちまちまと。
で、何故か本体右のSDカードスロットで8GBのSDカード(microSDHC 8GB+アダプタ)を認識しない。

  • Vistaの時は問題なく読み書き出来てた
  • 2GBのカードは読み書きできる
  • USB接続のカードリーダーなら8GBのカードも読み書きできる

取説を見返してみるが、そんな注意事項は見当たらない。
東芝のパソコンで、付属のリカバリDVDを使って、本体内蔵のSDカードスロットがうまく動かないんだからこれは東芝のサポートにメールで質問、と思ったがメールの窓口は(メールフォームすら)無いようなので電話してみる。


ぐる竹澤(以下「ぐ」)「すみません、かくかくしかじかで」
東芝の人(以下「東」)「調べて折り返しお電話します」
ここまでが日曜日の昼前。その日の夜になって折り返しの電話。

東「すみません、仕様で駄目なのか、改善方法があるのか、も少し調べる時間を下さい」
東「電話してよい時間帯は?」
ぐ「平日昼間は仕事してますし、メールでもらうことはできませんか?」
東「ここにはメール出せるモノが無いのです」
ぐ「では土日にお願いします」
はっきりとは聞かなかったけど、どうやら再現はさせたが原因も対処もわからずって状況と推測。急いでるわけでも無いので回答は次の週末で十分だけど、にしてもメールは受付でも回答でも全く使わないのか。なんでだろ。なんかメールによるトラブルでもあったのかな?
日付が変わって水曜日の夜。ふと「他に同じような症状で困ってる人はいないのだろうか?」と思ってぐぐる価格.com掲示板で似たような話を発見。hotfixが要るとかなんとか。そこまで書くならhotfixの番号も書いといてくれよって思うがそれはともかく。てことはこれWinXPの不具合?
Microsoftのサポート技術情報で xp sdhc を検索
3つhotfixが出てくるけど、最新のはフォームに入力して返事もらってで1〜2日かかるっぽいので、まずその場でダウンロードできるKB934428を入れてみる。解決。最初からぐぐってれば良かったか。(苦笑)
で、これ書いてる今は日曜日の昼前。昨日は東芝さんから電話かかってこなかった。本日も少し前からサポセンは動き始めてるはずだけど電話はかかってきてない。さてどうしたものやら。