デミオのタイヤ交換

水曜日、夜

金曜日から天気が崩れ、年末年始崩れっぱなし、しかも雪、という予報を見る。
週末は年末年始を乗り切るための買出し必須だし、これは今のうちにスタッドレスに履き替えておかないと雪の中でタイヤ交換するハメになるか?でも夜に懐中電灯点けて作業するぐらいなら朝のが楽だなと(略)。

木曜日、朝

会社に行く前にタイヤ交換。近所の人に「朝から元気ですねぇ」とか言われてしまう。自分(を含めてたぶんモータースポーツやってる人)にとってはタイヤ交換なんて大した作業のうちに入らないけど、普通の人にとってはたまにしかやらないちょっと大変な作業なんだろうなぁとか想像。
しばらく保管してただけのタイヤなので空気は抜けてるはず。だけど空気入れはそこそこうるさいので早朝や仕事から帰ってきてからの夜に入れるのは止めといて、土曜日に出かける(車を使う)前の昼間に入れることにしとく。

土曜日、朝

幸いにして天気は曇り。買出しに行く前にタイヤに空気を入れてたら近所の人が通りがかる。
「何してるんですか?」
「空気入れてます」
空気って自分でも入れられるんですね
そうくるとは思わなかった。でもまあ確かに普通の人ならガソリン入れる時についでに見てもらうだけかも。