寝返り

1〜2週間ぐらい前から寝かせておくと腰をひねって横向いたりするようになっていたので「そろそろ寝返りするようになるな」とか言っていた。で、今朝。嫁が妙なテンションで「(長女の名前)に何かした?」とか意味不明のことを聞いてくる。何事かと思って見に行ったら長女が匍匐前進のポーズを取っていた。朝イチに見た時は仰向けでぐーぐー寝てたんだから、これはもう間違いなく

長女は寝返りを覚えた。
(脳内でドラクエのレベルアップ音が鳴り響く)

現在までに確認されている行動パターンは以下の3通り。

  • 仰向け → 腰をひねって下半身はうつ伏せ、上半身は横向き → 仰向けに戻る
  • 仰向け → 下半身で勢いつけて一気に匍匐前進のポーズ → ごろんと仰向けに戻る*1
  • 仰向け →(経路不明)→ 大の字うつ伏せ → 身動き取れずじたばた → 泣き出す → レスキュー出動

まだ撮影には成功していない。

*1:「匍匐前進のポーズ」がひじを立てて上半身を支えた姿勢なので、バランスを崩すと横倒れて横向き → その勢いで仰向けに戻る