親馬鹿実感

先日、3〜4ヶ月検診というのがあった。嫁一人だと大変そうなので休みを取って運転手&助手をする。検診自体は予想してたよりもさくさく進んで特に問題等も無く終了したんだけどそれはともかく。
小さい頃に親が「うちの子が一番可愛い」とか言ってたのは気持ちの問題と言うか、一種のネタと言うか、親の贔屓目をちょっと大げさに言ってるだけというか、まあとにかく本気では無いと思っていた。
で、今回大量の赤ちゃんを一度に見る機会があって、自分が親になって初めて他人の赤ちゃんと自分の娘を見比べたりしたわけだけど、、、

我が娘の圧勝

もうね、もちろんどの赤ちゃんも可愛いんだけど、うちの子が一番可愛いとしか思えないんですよ。それも圧倒的に。そんなんただの親馬鹿だってわかっちゃいるんですけどね。
うちの親もこんな気持ちだったのかなぁ。。。


と言う話を嫁にしたら嫁はいたって冷静に
「私は(うちの娘は特別に可愛くもブサイクでもなく)普通だと思ったな」
だそうで。この温度差は何。