私は遊び専用

1ヶ月ちょい前の日記に曰く

現在2ヶ月半。人を区別するのはまだ先かと思ってたけど、どうも長女の中では既に

  • 嫁はミルクをくれる人
  • 私は遊んでくれる人

という区別になっているらしい。顔を見せたり声をかけたりした時の反応が私と嫁で明らかに違う。

素直で正直と言うか、お腹が空いたり喉が渇いたりしてる時は私が顔を見せても話しかけても不満げで、嫁が顔を見せると一生懸命アピールする。飲むもの飲んで満足したら、今度は嫁そっちのけでじーっと私の方を見る。そういう時は嫁よりも私が話しかけた方が反応がいい。


で。最近のお風呂のパターンは私が娘を風呂に入れて、風呂上りに嫁が白湯を飲ませて、嫁が風呂に入ってる間は私が娘をあやす、なんだけど、今日は白湯を私が飲ませてる間に嫁が風呂に入ることにしてみる。。。飲まない。いつも結構飲むんだけど、飲まない。そのうち泣き出してしまう。あやしても駄目。再度白湯を飲まそうとするけど駄目。哺乳瓶を口に入れてもむしろ嫌がってるような感じ。さてどーしたもんかと困ってるとこに嫁が風呂から出てくる。嫁が白湯を飲ましてみると・・・ぐびぐび飲みますがな。orz
おとーさんがミルクや白湯を飲ませることだってあるんですよ。嫁&娘がまだ実家にいる頃、顔を見に行った時にミルクを飲ませたりしてたんですよ。覚えてないんですか。>娘
考えてみると、、、当時はまだ個体識別できてなかっただろう。んで、こっちに帰ってきて個体識別もできるようになった頃からはやった覚えがあまり無い。orz


これは困った。娘の中では私は遊んでくれる人ではあるが、飲み物をくれたりはしない人らしい。哺乳瓶を咥えさせても飲んでくれないのでは授乳もできない。これでは嫁が私に娘を任せておけるのは2〜3時間が限度ってことになってしまう。ちょいと半日ほどお出かけってのもできないし、ダウンすることもできない。
というわけで、たまにはミルクをくれることもある人になるべくちょっと努力せんといかんな、と。


早速追記。
嫁が白湯&母乳飲ませた後で、ミルクを飲ませるのに挑戦してみた。あっさり飲んでくれたのでちょっと安心。ミルクだと匂いでわかるんで飲んでくれやすいらしい。こうやって時々はミルクを飲ませて、いつかは白湯も飲んでもらえるように(略)。