いじめ考2

おっさんで子供無し

なのだから、自分もいじめられた経験があるとは言え、今の自分にあるのはン十年前の薄れた記憶とメディアを通じた伝聞だけなのだ、ということは肝に銘じておかんといかん。

問題の補足

11/9 の日記 - いじめ考にこんなんを書いた。

問題(答えはありません)

職場に、仕事はできない、外見を一言で言うと不潔、人格にも問題があって全員に嫌われている人がいるとします。当然のごとく、その職場の人は全員、何か仕事上の必要が無い限りその人と話なんかしません。仕事上必要でも嫌々ながら最低限の話をするだけですし、必要が無ければ徹底無視!いわゆる「村八分」状態です。

  • これは「いじめ」だと思いますか?
  • 悪いのは誰だと思いますか?
  • あなたがこの職場にいたらどう行動しますか?
  • (問題の人物を除く)職場の人はどうすべきだと思いますか?

実を言えばこれはほぼ実話で、自分なりの答えもあるし、職場の人や上司がどう行動したかも(それは単なるひとつのサンプルでしか無いが)知っている。
私は、これは「いじめ」では無いと思う。でも子供の世界では「村八分」は「いじめ」な気がする。では「いじめ」かそうでないかの境界はどこにあるのか?この問題を書いた時には漠然とそういう問題意識だけがあったけど考えがまとまらず具体的に書けもしなかったんでこんな形になった。今でも「境界がどこにあるのか?」は正直よくわからない。

で、その「境界がどこにあるのか?」についてトラックバックして頂いていた。

いじめか否かの境界

いじめという行為は、ニュートラルではありえない。ゼロではなく、マイナス。必ず、いじめる対象を害しようとする意思が存在する。個人的な好悪が重なった結果としての孤立、というのは、それ自体もちろん問題ではあるけれど、いじめとは別の問題として対処する必要があると思う。

おおむね同意。ただ「対象を害しようとする意思」が「有無」に2値化できるのか?という疑問は残る。2値化ではなく「積極的」「消極的」「無し」の3値化が正しいのかも知れないとか思ったりもするが、、、やっぱり考えはまとまらない。

戸塚ヨットスクール系の人

こんなん発見。

体罰,暴行,ストレス,力…いじめとは何か

いじめは、弱い子の弱点を突き、その進歩を促す大切なトレーニングなのです。

絶句。。。