[労働問題] アジア留学生に奨学金

アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給

2006年08月20日06時24分

 中国、韓国などアジア諸外国の優秀な人材に、日本企業にもっと入ってもらおうと、日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。大学・大学院に、採用意欲のある企業と提携して、留学生向けの専門講座やビジネス日本語講座などの2年間の特別コースを新設してもらい、その受講生1人あたり、住居費分、学費免除分、生活費など月計20万〜30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2000人を想定している。

(後略)

・・・日本の税金は、日本の国民のために使って頂きたいわけだが。

いや別に ODA とか人道支援とかを否定するでは無いけど。

そーでなくても酷いことになってる国内の雇用・就職状況にさらに追い討ちをかけてどーする?とか、こんなことより先に「失われた10年世代」の就職をどーにかする方に予算を使って欲しい、とか思うのは私だけではあるまい。

ネットを見てると他にも、奨学金を支給したからって日本企業に就職するのか?とか、国費で産業スパイを育成してどーする?とか色々ぼこぼこ言われてるよーで。

抗議します。

ところで。某掲示板でリンク貼ってあった blog。

うん。確かにむかつく。